水が出ない時髪が洗えない!対処方法は?

水が出ない時髪が洗えない!対処方法は?

 

災害や断水でシャンプーができなくなり、困っている方にお風呂に入れなくても頭を洗う方法を紹介します。

 

スポンサードリンク


 

水が十分に使えない時の髪のケア

 

髪の毛も大切ですが「地肌」が重要です。

かゆみやべたつきのモトになる地肌を拭くだけで、だいぶさっぱりします。

ブラシや指で髪の流れを整え髪を少しずつ小分けにして分け目の地肌を濡れタオル等でていねいに拭きます。

額の生え際から頭頂部にかけて頭の中心の部分は、特に念入りに。

地肌を拭くだけでも、かなりサッパリします。

 

できるだけ少ない水でシャンプーするには

 

まず手のひらにシャンプーを落とし、先に少量の水をプラスして泡立てます。

次に、泡立てた泡をいくつかに分けて地肌に直接つけて、頭皮を揉むように洗ってください。

すすぐときは「濡れタオルで地肌の泡を拭き取る」「地肌を中心に水ですすぐ」という順番にすると、水が節約できます。

けれども、シャンプーの成分が地肌に残ってしまうと肌トラブルの原因になりやすいです。

お湯がなく水が冷たいために、十分すすげない場合は、頭皮を拭くだけにしておくことがおすすめです。

 

水を使わないシャンプーを使用する

 

お風呂に入れない時のヘアケアとして、簡単なのはドライシャンプーを使った方法があります。

ドライシャンプーなら、地震や断水で水が使えない時でも、髪の汚れを落とすことが出来ます。

臭いもごまかせて、かゆみも抑えられます。

 

水を使わないシャンプーの主な商品

 


商品名:フレッシィ ドライシャンプー ボトルタイプ
内容量:250ml
メーカー:資生堂
主な成分:エタノール、水、メントール、セイヨウノコギリソウエキス

利用者の声
・臭いは、やわらぎますが、髪のべとべとに効果を感じない
・ややアルコール臭い
・地肌がスーッとして気持ちがいい

 


商品名:フレッシュケア ドライシャンプーフォーム
内容量:180g
メーカー:コーセー
主な成分:水、エタノール、カミツレ花エキス

利用者の声
・泡状になってるので、使いやすい
・髪にすぐなじみ、頭皮の嫌なにおいが消える
・じわじわと効果がでた

 


商品名:水のいらないリフレッシュシャンプー
内容量:150ml
メーカー:DHC
主な成分:水、エタノール、オリーブ葉エキス、メントール

利用者の声
・さっぱりして気持ちが良い
・皮脂が気になる人に向いている
・濡れた髪を乾かさないといけない

 

あくまで、シャンプーができない非常事態の一時しのぎの商品と割り切ってください。

シャンプーした時の爽快感は期待せず、リフレッシュするための商品ととらえてください。

頻繁に使うものではありませんが、成分や、利用者の声をもとに、ご利用をご検討ください。

 

水を使わないシャンプーの使用方法

 

1.ケープやタオルを肩にかける
※髪の毛が抜けた場合に処理しやすいため
2.髪全体をブラッシングする
3.くしで分け目をつけて分け目に沿って水を使わないシャンプー適量をつけていく
※スプレーや泡フォームでない商品はコットンにつけてから分け目につける
4.全体につけた後に指の腹で頭を揉みこむようにマッサージする
※シャンプーといわれる成分が全体的に行きわたり爽快感が増します

なお、記載した内容は一般的な全体の商品に使える方法です。使用前に商品の利用方法確認のうえお試しください。

 

ベビーパウダー

 

ドライシャンプーが無ければ、ベビーパウダーを使っても頭のベタベタが解消されます。

ベビーパウダーで洗髪する方法

  1. 最初に、髪をブラッシングしておく
  2. ベビーパウダー(スプーン1杯分くらい)を手のひらに出す
  3. 髪全体に、ベビーパウダーをまんべんなく移していく
  4. 粉っぽさがなくなるまで、ブラッシングをする

蒸しタオル

 

タオルとラップで作れます

蒸しタオルの作り方

  1. 薄手のタオルを濡らし、しっかりと絞る
  2. おしぼりのようにグルグルと丸めてラップに包む
  3. ラップで包んだタオルを、電子レンジで1分くらい温める
  4. ラップの中からタオルを取り出し、中まで温まっているか確認

きちんと温まっていれば、蒸しタオルの完成です。

蒸しタオルを頭全体を包むように巻いて、しばらく待ちます。

頭を蒸した状態にして、汚れを浮き上がらせるまで10分程度待ちます。

蒸した後は、濡れたタオル(蒸しタオルとは別のもの)で、髪の毛を丁寧にふきましょう。

スポンサードリンク


ふきとり化粧水+ガーゼ+くし

 

ブラシにガーゼをかぶせ、ふき取り化粧水(オードムーゲ)をふりかける方法です。

ブラシでゆっくりと髪をとかして髪と地肌の汚れを落とします。

 

 

商品名:オードムーゲ
内容量:200ml
メーカー:小林製薬

【使用上の注意】
○傷やはれもの、湿疹などの異常がある時は使用しない。
○お肌に合わない場合、使用中に赤み、はれ、かゆみ、刺激などの異常を感じた場合は使用を中止、皮ふ科医に相談する。
○目や口に入らないように注意し、入った場合はすぐに水かぬるま湯で充分に洗い流す。

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。