わっしょい百万夏まつり2018アクセスと渋滞情報!駐車場は‽

 

今年も北九州最大の祭りわっしょい百万夏まつりが開催されます。

北九州に熱い夏がまた訪れます!!

例年大変な賑わいで大勢の人が来訪します。

是非今年も熱い北九州の祭りに参加されてみてはいかがでしょうか?

昨年は雨で花火大会が延期になりましたが、今年のわっしょいは雨が降らないことを期待して北九州地元の方はもちろん、遠方から来られる方も是非楽しんでください。

お年寄りから小さいお子様迄楽しめるお祭りなので、家族連れはもちろん、カップルでも楽しめるお祭りとなっています。

夏祭りの代表としてわっしょい100万夏まつりが代表されるように、前後して北九州では各地でお祭りが開催されています。

北九州の祭りが集結したのが、わっしょい100万夏まつりです。

今年も8月4日から8月5日までの2日間開催されます。

交通渋滞、駐車場情報、近辺の美味しいお店も紹介するので、是非参考にしてください。

 

スポンサードリンク


 

わっしょい百万夏まつり

 

わっしょい百万夏まつり(わっしょいひゃくまんなつまつり)とは、北九州市最大の祭りです。
わっしょい百万夏まつりは、市民の心を一つに合わせ、多くの人々が楽しめる北九州の祭りとして、福岡県北九州市小倉北区で毎年夏に行われる、北九州市を代表する夏祭りです。

 

祭りが始まったきっかけは、北九州市の発足が関係しています。

北九州市は1963年に、門司市、小倉市、戸畑市、八幡市、若松市の5つの都市が合併して誕生しました。
10年後の1973年に、市制10周年を記念して「まつり北九州」が始まりました。
この「まつり北九州」が、市制25周年を機に1988年に「わっしょい百万夏まつり」となりました。

例年150万人を超える観客が市内や県内外から訪れています。

 

期 間

2018年8月4日~8月5日の2日間行われます。

 

会 場

北九州市小倉北区 小文字通り・勝山公園ほか

 

 

8月4日

午前11時30分から午後6時に勝山公園などで41団体約600人が踊る「わっしょいYOSAKOI北九州2018」実施されます。

 

開会宣言

わっしょいYOSAKOI北九州2018(午前11時30分から午後6時)

高知のよさこい祭りを源流とするYOSAKOIは2003年(平成15年)から開始され、地元企業の団体や、同好会、学生団体などが参加して、さまざまな衣装に身を包んで踊ります。

 

こども夢ステージ

キッズダンスチームが大きなステージで元気に踊ります。

 

夏まつり大集合(午後6時20分から9時)

市内各地区を代表する祭りが大集結して、7つの町のお祭りが一度で楽しめます
1番の見せ場と言ってもいいでしょう。

盆踊りなどの団体

・門司大里電照山笠
・小倉祇園太鼓
・小倉南区代表
・若松五平太ばやし
・八幡東ねぶた
・黒崎祇園山笠
・戸畑祇園大山笠
・小倉南区より、地域の地域で大きな祭りがないため、盆踊りの団体が  招待されています)
・オープニングアウトとして、市内の伝統踊りなど1団体参加します。

 

8月5日

わっしょいパレード2018

午後から、わっしょい百万夏まつりの2日目を飾るわっしょいパレード。今年はモデルのNiKiさんが参加されます。
華やかな衣装で北九州の企業団体や、地元の人達によるパレードが祭りを盛り上げます。

 

市民パフォーマンスステージ

暑い夏を熱くさせる、北九州市民による楽しいパフォーマンスステージです。

 

百万踊り

夕方から夜には地元企業や市民団体約10,000人が参加する大規模な踊りです。

 

花 火

約3000発近い花火は美しく、幻想的な夜を演出してくれます。

花火とレーザー光線、音楽が織りなす花火ショーがフィナーレを飾ります。

勝山公園大芝生広場などの迫力満点のビュースポットで、美しく迫力のある花火を堪能してください。
有料観覧席もあるので、例年7月1日より各コンビニ、チケットぴあ、イープラスで前売りが開始されます。
わっしょい百万みんなの花火は福岡県内5位の人気の高い花火大会です。

 

ご当地グルメが楽しめる美味しい屋台が多数出店しています。

屋台出店場所

  • 小倉城周辺
  • 勝山公園

 

アクセス

会場周辺は非常に混雑します。
公共交通機関の利用をおすすめします。

本州方面からは東海道・山陽新幹線で小倉駅で下車してください。

飛行機で行く場合も福岡空港から地下鉄で博多駅へ行き、JRで小倉で下車してください。
北九州空港から小倉駅方面へエアポートバスが運行されています。

福岡県北九州市小倉北区城内 勝山公園(メイン会場)

JR鹿児島本線小倉駅から徒歩10分

 

会場周辺の駐車場

近辺は祭り当日は大変渋滞することが予想されます。

駐車場も何か所かありますが、早めに駐車しないと満車になる場合があります。

出来たら交通機関を利用されるのがいいですが、車でお越しの場合は小倉城周辺にいくつかの駐車場があるので紹介します。

夏休みまだ予定がたっていない家族連れから、カップルは浴衣を着てデートもいいですね。

お祭り2日間は大勢の方が毎年訪れています。

お祭りは昼間よりも花火のある夜に賑わいます。

お祭り2日間は百万市民のパワーが大集結してます!

ぜひ北九州最大の祭りに参加してお楽しみください!

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。