湯布院のおすすめレストランはどこ?実際に行ってよかったお店

スポンサードリンク



 

 

湯布院おススメのイタリアンレストラン「南の風」

 

大分県湯布院駅裏から5分ほど歩くと、のどかな田園地域にイタリアンレストラン「南の風」があります。観光地の喧騒から離れて美しい湯布院の自然を背景に佇んでいます。

湯布院に行くと必ず立ち寄る、本当に美味しいイタリア料理のお店です。

 

広い庭のあるウエスタン風の建物で、店内からは開放感あるれる庭を眺めながら、冬は暖炉を囲んで食事が楽します。

 

家族で経営されていて、ご主人は接客対応、お客様が少ない時はデザートを担当されている奥様と会話を楽しむことが出来ます。

 

イタリアで3年修業された息子さんがシェフをされています。

食材のほとんどが地元の食材、旬の味を生かした新鮮な食材が使われています。

 

ランチメニュー

 

ランチメニューはパスタ、ニョッキ、手打ちピッツァ、リゾット、メインディッシュがサラダ、スープ、自家製デザート、コーヒー、ピッツァ以外はパンがついて1,800円とお得です。

 

パスタはクリームソース、トマトソース、ペペロンチーノから選べます。パスタは麵の種類が選べるので迷ったらご主人に相談するといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

特におススメは手打ちのニョッキです。

イタリアでニョッキ先生のおばあちゃんに習ったそうで、ソースがからむ小粒の食べやすいサイズで、もちもちの食感が絶品です。

 

 

 

 

 

 

ピッツァは旬の素材を生地にのせてカリッと焼き上げています。

 

 

 

 

 

 

サラダは湯布院産の採れたて野菜に、あっさりとしたオリーブオイルのドレッシングが野菜の美味しさを引き立てています。

 

メインディッシュセットはメニューが変わるのでお店のボードで確認してください。

前回は豊後牛のハンバーグステーキをいただきました。ボリュームがあって肉汁が溢れでてました。

 

デザート

 

雑誌にも取り上げられた20年以上のロングセラーの「究極のチーズケーキ」はチーズのみをブレンドした超濃厚なケーキです。

 

 

 

 

他には地卵を使ったシュークリーム、イタリアンプリン、季節のマーマレードを始め、50種類以上のスイーツを創作していると聞いて驚きました。

 

パン

 

土日限定で数種類のパンをお店で焼いています。

豊後牛100パーセントのキーマカレーパン

 

 

 

 

 

 

 

 

由布院産無農薬小豆のアンパン、塩パン、イタリアンなパンでは生ハム入りパン、フォカッチャといろいろ焼いています。

 

ディナー

 

ディナーコースはメインディッシュは地鶏・豚・魚など日替わりで選ぶことが出来る南の風ディナーコース、豊後牛イタリアンステーキセット、シェフおまかせのイタリアンフルコース、アラカルトがあります。

 

 

 

 

 

 

モーニング

 

最近モーニングを始めました。

イタリア産の生ハム、ソーセージ、新鮮な採れたて由布院野菜のサラダ、自家製パンの中にベネディクトエッグが入っていて、シュガートーストとスープ、デザートとコーヒーがついています。豪華なイタリアンモーニングがいただけます。

 

 

 

 

2階は宿泊できる部屋が1部屋あって、3名迄泊まることが出来ます。

まだ宿泊していませんが、1泊して夕食、朝食とイタリアンを堪能したいです。

 

湯布院は食事のできる店が多くありますが、なぜか毎回「南の風」に行きます。

 

もちろん料理は最高に美味しいのですが、アットホームな雰囲気と大自然を背景にゆっくりと食事が出来て、何度でも足を運びたくなる素敵なお店です。

お客さんが少ない時はご主人、陽気な奥様と会話を楽しんでいます。

 

店舗情報

所在地  大分県由布市湯布院町川上3616-1

電話番号 0977-84-5301

営業時間 8:00~22:00

席数   35席

休業日  火曜日

駐車場  8台

公共交通機関 JR由布院駅からJR駐車場を抜けて徒歩5分

モーニング   1,000円

ランチセット  1,800円~

ディナーコース 3,000円~

荷物が多い、道が分からない時はお店に電話してください。

ご主人が車で迎えに来てくれますよ。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。