清水寺本坊庭園(2018)紅葉の見頃は?紅葉祭りと混雑状況は?

こんにちは! ふくです。

 

福岡県みやま市瀬高町にある清水寺本坊庭園(きよみずでらほんぼうていえん)の紅葉を鑑賞されたことはありますか?

 

清水寺本坊庭園は「本吉山 清水寺」の名園です。

清水寺本坊庭園は福岡県で人気の高い紅葉スポットとなっています

 

紅葉鑑賞どこに行こうか?

まだ予定が決まってない方、おススメの紅葉スポットです。

 

神社や寺など、日本の風景とともにゆったりと紅葉が楽しめます。

 

今回は2018年の清水寺本坊庭園の紅葉情報についてまとめてみました。

 

清水寺本坊庭園の紅葉の見頃はいつ?

清水寺本坊庭園の例年の色づき始めは11月中旬です。

 

清水寺本坊庭園の紅葉の見頃は2018年11月下旬~12月上旬です。

 

紅葉する木の種類はモミジ、カエデが多いです。

 

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

清水寺本坊庭園情報

寺名 本吉山 清水寺

住所 〒835-0003 福岡県みやま市瀬高町本吉1119-1

電話番号 0944-62-2001

庭園拝観料 大人300円 子供100円

拝観時間 9時から17時

休観日 毎月18日と月曜日は休観

※ただし11月中は無休です

 

清水寺は天台宗の開祖、伝教大師によって開かれました。
開山以来、1200余年の間、清水寺は多くの人々の厚い信仰を集めてきました。

寺の言い伝えによると伝教大師は霊木に屋5mの千手観音像を刻まれました。

 

そして西暦806年にお堂を建立し、その観音様をお祀されました。

 

このお堂が現在の本堂です。

福岡の番組でも紹介されました。

 

清水寺本坊庭園は、室町時代に雪舟が造ったと伝えられています。

中国で学んだ山水技術をいかして築庭されたと伝えられる庭園です。

 

自然と人工美が融合した名園で、国指定の名勝に指定されています。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など四季折々の風情を楽しむことができます。

地元の方々や観光客の方々に人気のスポットです。

見頃の11月下旬~12月上旬になるとモミジ、イロハカエデなどが美しく色づきます。

 

清水寺本坊庭園紅葉祭りについて

11月中旬から12月上旬にかけて、清水山紅葉シーズンには物産展が開催されます。

詳しい日程が分かり次第追記していきます。

 

清水寺本坊庭園アクセス

交通アクセス

公共交通機関
JR鹿児島本線瀬高駅からタクシーで10分

九州新幹線「筑後舟小屋」駅から車で15分

車でお越しの方

九州自動車道みやま柳川ICから車で5分。

 

 

清水寺本坊庭園の紅葉クチコミ

清水寺本坊庭園に口コミはこちらです。

清水寺本坊庭園駐車場について

駐車場は150台用意されています。

駐車料金は無料です。

 

紅葉時期の混雑状況

清水寺本坊庭園の紅葉は大変人気です。毎年多くの方が訪れています。
紅葉時期は10,000人近くの人出があります。
平日も多いですが、土・日・祝日は毎年渋滞しています。
公共機関の利用をおすすめします。

紅葉柄のキティ―ちゃんです♪
可愛いですね。
紅葉デート、家族連れの大事な思い出にいかがですか?

◇ ハローキティ 紅葉着物ぬいぐるみ (S)サンリオ/キティちゃん

 

清水寺本坊庭園周辺の美味しいお店情報

TAKeyA(たけや)

清水寺のそばにある自然食 DINING TAKEYAに行きました。
値段は大人1600円と少々ランチにしては高いと感じますが・・・良かったです。
まず、酢のドリンクが5種類?程あって飲み放題です。りんご酢からブドウ酢等あって美味しいんです。もちろん、数量限定でしたが購入できます。
食事のほうは山菜の天ぷらなど自然料理が多く、体にやさしい油を使ったり、飲み物は赤ウーロン茶があったり、色々なお茶もあったり、健康になること間違いなしのお店です。
もちろん味も間違いなしです!!
お店の方も親切で、心温まるお店です。ポイントカードもあり、是非、常連になりたいですね。

タケヤ(TAKEYA)店舗情報

住所 : 福岡県みやま市瀬高町本吉954

TEL : 0944-62-5028

営業時間 : 11:00~15:00

 

茶凡sabon

茶凡sabonは1日2組限定のレストランです。

大切な人とのお食事にいかがですか?

必ず予約をお願いします。

茶凡sabon店舗情報

所在地 :
福岡県みやま市 瀬高町大草1773-2
TEL :
090-8833-7627

まとめ

みやま市の奥山深く、歴史を感じ、自然を感じ、ゆっくりと時間が流れる中、雪舟が造ったと伝えられる美しい紅葉を鑑賞されてはいかがですか。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。