竈門神社紅葉2018の見頃は?もみじ祭り・ライトアップと混雑状況について

秋です!紅葉を満喫しましょう。

 

福岡県太宰府市の竈門神社(かまどじんじゃ)の紅葉を鑑賞したことありますか?

 

大宰府といえば、光明禅時の紅葉が有名ですが、竈門神社も紅葉スポットとして人気があります。

 

秋の竈門神社は、紅葉に染まります。

参道の階段の周辺には、紅葉がたくさん植えられていて、一面が真っ赤になります。

境内ではカエデやイチョウなど色とりどりの紅葉が楽しめます

 

毎年多くの方が紅葉の時期になると訪れています。

 

ここでは竈門神社の紅葉情報をまとめてみました。

 

スポンサードリンク


 

竈門神社の紅葉の見頃は?

2018年竈門神社の紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬と予想されています。

 

 

 

竈門神社情報

所在地:福岡県太宰府市内山883

TEL: 092-922-4106

 

竈門神社の紅葉2018のもみじまつりについて

竈門神社では紅葉が見頃の時期になると、毎年恒例の「竈門神社もみじ祭り」が開催されます。

さまざまな催しが行われます。

 

地元の採れたての野菜や果物が販売されるほか、ミニコンサートなどが楽しめます。

 

2018年のもみじまつり

2018年 11月24日(土)・11月25日(日)に催されます。

 

竈門神社紅葉ライトアップ情報

「もみじ祭り」の催しの中でも特におすすめはライトアップです。

紅葉の見頃に合わせて毎年ライトアップが行われています。

 

2018年のライトアップ

期間 : 11月15日(木)~12月2日(日)

時間 : 18時00分~21時00分

神社は紅葉の時期でも17時までに閉まるところが多いですよね。

竈門神社のように境内の紅葉がライトアップされるところは少ないです。

この機会にライトアップされた美しい紅葉を見に行かれてはいかがですか?

昼間見る紅葉と違って神秘的な景色を見せてくれます。

竈門神社アクセスと駐車場

最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅です。

太宰府駅から頑張って歩いたら約40分です。

車の場合は、竈門神社有料駐車場に約100台あります。

 

竈門神社へはコミュニティバス「まほろば号」が便利

太宰府駅から竈門神社へはコミュニティバス「まほろば号」が運行しています。

所要時間は約10分で、料金は100円です。

紅葉の時期は臨時便で増便されてます。

 

竈門神社へのご案内

 

竈門神社の紅葉時期の混雑状況について

紅葉最盛期の時は平日でも竈門神社駐車場、周辺道路は大変混雑しています。

太宰府市コミュニティーバス「まほろば号」を利用されたほうがいいですね。

 

 

竈門神社のお守りが可愛い

竈門神社は縁結びの神様として、縁を求める参拝者が多く訪れています。

 

境内にはガラス張りのモダンな社務所があります。

100年後も愛され続ける建物をコンセプトに伝統技法と現代の最新技法を組み合わせて、2012年に建てられました。

 

縁結びの神社らしく、可愛らしいお守りが並べられています。

目にも鮮やかでバリエーション豊富です。

 

竈門神社の1番人気「むすびの糸」

竈門神社にあるお守りの中で1番人気ともいわれているのが「むすびの糸」です。

運命の相手同士とは赤い糸で結ばれているといわれてますね。

むすびの糸も赤い色が際立つ糸です。

手首や足首などに巻き、いつも身につけていると恋がかなうとされています。

 

 

むすびの糸は、赤い糸に銀色のチャームがぶら下がっている形をしています。

チャームには、社紋である桜の刻印が押されていてキュート。

ブレスレットやミサンガのように普段使いのしやすい可愛いお守りとなっています。

 

お守り可愛いですね!

着物柄のキティ―ちゃんです。こちらも可愛いですね♪

紅葉デート、家族でお出かけの時、思い出に残るプレゼントにいかがですか?

 

◇ ハローキティ 紅葉着物ぬいぐるみ (S)サンリオ/キティちゃん

 

まとめ

福岡で紅葉スポットは多くあります。
竈門神社はライトアップがあって、これだけ紅葉が綺麗な場所はそう無いと思います。
今シーズンの紅葉時期もそう長くはないです。
まだ竈門神社の紅葉をご覧になってない方は是非この機会に行かれることをおススメします。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。