秘密のケンミンショー(9/20)ぼっかけの美味しいお店を紹介!

こんにちは! ふくです。

9月20日放送の秘密のケンミンSHOWご覧になりましたか?

この日は兵庫県民が熱愛する、「ぼっかけ」を調査しました。

神戸市長田区で生まれ育ち、小さい頃から食べている篠原信一さんもおいしさを熱くアピール!
スタジオのケンミンスターに、炊きたてのご飯にかけたぼっかけを振る舞って、皆さん美味しいを連呼してましたね。

 

「ぼっかけ」はオシャレな神戸のイメージとは違って、ちょっと地味な下町グルメっぽいですね。

「ぼっかけ」って何? どんな料理に使われているの?

TVでも紹介されていましたが、もう一度詳しく調べてみました。

おいしいお店もご紹介しますね。

 

スポンサードリンク


 

「ぼっかけ」とは?

ぼっかけとは、牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く味付けして煮込んだ料理です。

「すじこん」とも呼ばれていますよ。
同じく牛スジを煮込んだ料理に「どて焼き」がありますが、味噌が味付けの主体であるどて焼きに対し、ぼっかけはしょう油やみりんなどを加えた汁で煮込んでこんにゃくを加えるのが特徴です。

お好み焼きやうどんにトッピングするのが定番の食べ方です。

 

「ぼっかけ」の由来

ぼっかけは神戸市長田の庶民的な料理です。

焼きそばや長田発祥の、そばめし、カレーやおむそばなどに幅広く用いられるようになりました。

スポンサードリンク


 

「ぼっかけ」の意味は?

「ぼっかけ」の意味は、汁をぶっかけるの「ぶっかけ」から「ぼっかけ」となったようですね。

うどんにぶっかける、そしてそばめしやパン、パスタなどにコラボしている料理も多いですね。

 

「ぼっかけ」を使ったおすすめのお店は?

ぼっかけって白ネギをトッピングして、汁ごとご飯にかけると美味しいですよね!

つまみとしても、お酒がグイグイ進んじゃいますね。

でもぼっかけって色んな料理とコラボして幅広いメニューがあるようです。

 

代表的なのがぼっかけ焼きそばです。

ほかにも長田発祥のそばめし、カレーやおむそばなどにも幅広く料理に使われています。

色々な料理との相性が良くバリエーション豊富です。

こちらがぼっかけを使った料理が食べられるおススメのお店です。

 

ぼっかけの拓

 

 

 

 

ぼっかけと言えば、ぼっかけそばめしですね。

焼きそばと焼き飯を混ぜて、ぼっかけがトッピングされています。

ぼっかけがたっぷり入っています。結構ボリュームがありますね。

 

 

ぼっかけの拓

住所

兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1-035 センタープラザB1F

営業時間

11:30〜22:00

アクセス

神戸市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅より徒歩約3分

定休日

不定休

電話番号

078-958-8013

料金

ぼっかけそばめし 790円

ハラダのパン

 

 

ぼっかけ発祥の地、長田区にある地域密着型の昔からあるパン屋さんです。

兵庫県パン職人グランプリで各部門で受賞しています。

テレビにも紹介されている有名店です。

 

 

パンにぼっかけ!

「牛すじぼっかけパン」です。

一見はカレーパンですけど、中にはたっぷりと甘く煮込まれた、牛すじとこんなにゃくが入っています。

カリッと揚げられたパン生地と、甘いぼっかけがマッチした美味しいパンです!

 

ハラダのパン

住所

兵庫県神戸市長田区六番町7丁目2

営業時間

7:30~20:00

アクセス

高速長田駅・市営地下鉄長田駅から北へ約200m長田神社前商店街東側

定休日

不定休

電話番号

078-577-2255

料金

牛すじぼっかけパン160円

 

 

リュリュPrimo

 

 

1977年にオープンし、食材にこだわったスパゲティ専門店です。

兵庫県内に数店舗あり、こちらは西宮市のお店で1号店。

系列に雑貨屋さんもあるので、女性も入りやすい素敵なお店です。

 

 

和風かつおダシの「スジ玉ぼっかけスパゲティ」です。

しっかりした味のぼっかけと、きざみのり・ねぎ・とろ~り半熟玉子が、3ヶ月寝かせたお店オリジナルのスパゲティと絶妙にマッチ!フォークが止まらない美味しい和風スパゲティです!

 

リュリュPrimo

住所:
兵庫県西宮市高松町11-3 新光マンション1F
営業時間:
11:00~23:00
アクセス:
阪急西宮北口駅より徒歩約3分
定休日:
年中無休(年末年始を除く)
電話番号:
0798-64-5611
料金:
スジ玉ぼっかけスパゲティ980円

 

味沢

 

 

地元の方に長年愛されている立ち食いうどん屋さんです。

お店の外の屋台ではお好み焼きや焼きそばも売られています。

朝の5:30~開いています! 朝の活力にもってこいですね。

 

 

厳選された牛すじをじっくり煮込んだぼっかけがたっぷりの「ぼっかけうどん」です。

厳選されたものを使っているので、その肉の旨みは抜群で、牛すじとは思えないやわらかさを誇ります。

そして、甘辛いぼっかけと、ものすごく美味しいおつゆのハーモニーで、あっという間に食べつくしてしまいます。

 

味沢

住所:
兵庫県神戸市兵庫区和田宮通5丁目1−11
営業時間:
5:30〜20:00(土曜・祝日は13:00まで)
アクセス:
JR・地下鉄和田岬駅より徒歩数分
定休日:
日曜日
電話番号:
078-671-6781
料金:
ぼっかけうどん410円

 

まとめ

 

ぼっかけって色々な料理に使われていて、バリエーション豊富ですね。

色々なぼっかけのお店を巡って試してみてはいかがですか?

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。