福岡の紅葉2018おススメはここ!見頃はいつ?混雑状況とライトアップはある?

こんにちは! ふくです。

 

福岡県で紅葉鑑賞どこに行こうか悩んでいる方に、おすすめの紅葉スポットを紹介します。

 

福岡県では紅葉スポットは多くありますが、その中でも特におすすめの紅葉スポットを紹介します。

 

人気の紅葉スポットと見頃はいつなのか、例年の混雑状況とライトアップについてまとめてみました。

 

スポンサードリンク


 

福岡県人気の高い紅葉スポットはこちらです。

 

第1位は雷山千如寺大悲王院

(らいざんせんにょじだいひおういん)

 

第2位は光明禅寺

(こうみょうぜんじ)

 

第3位が秋月城跡となっています。

 

第1位 雷山千如寺大悲王院

雷山千如寺大悲王院の紅葉見頃はいつ?

例年の色づき始めは10月下旬からです。

 

今年も紅葉の見頃も11月上旬から11月下旬と予想されています。

 

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

雷山千如寺大悲王院の紅葉スポットは?

雷山千如寺大悲王院の紅葉おすすめスポットはこちらです。

境内には福岡県の天然記念物にも指定される樹齢約400年の大カエデがあり、11月の紅葉時期には真っ赤に色づいてたくさんの参拝者が訪れます。

境内で大きく枝を広げる大カエデの紅葉は本当に見事です。

 

 

 

 

雷山千如寺大悲王院情報

住所 : 福岡県糸島市雷山626

時間 : 9:00~16:30

紅葉する木の種類 : カエデ、イチョウ

料金

拝観料:400円(本尊など堂内拝観料、入山料含む)

入山料

100円(11月の紅葉見学の時だけです)

 

お問い合わせ : 092-323-3547

HP : http://www.sennyoji.or.jp/

 

アクセスと駐車場

駐車場 : 150台

千如寺大悲王院手前の駐車場に警備員が誘導していますが、さらに上の方へ。
千如寺大悲王院前の駐車場はバス専用になっていました。
ここから100m程先に駐車場があります。

 

アクセス

【電車】JR筑前前原駅から雷山観音前行の糸島市コミュニティバスに乗り約30分、終点下車、徒歩7分

【車】福岡前原有料道路(西九州自動車道)前原ICから約15分

 

例年の混雑状況は?

雷山千如寺大悲王院に入れるのは午前9時からです。
だからと言って、9時過ぎに行ったのでは渋滞にはまります

雷山千如寺大悲王院までの道のりは狭い一本道。

 

駐車場も臨時駐車場があるとは言え少ない状況です。

紅葉シーズンにはほぼ満車状態になります。

 

駐車場に入るまで1時間近く待つことになります。

 

週末は本当に大渋滞となります。

諦めてUターンということもできない状態に陥りますよ。
ぜひとも早めの行動を心がけてください!

 

ライトアップはある?

雷山千如寺大悲王院では残念ながらライトアップは実施されていません。

 

雷山千如寺大悲王院の詳しい情報はこちらを参考にしてください。

雷山千如寺大悲王院2018の紅葉見頃はいつ?駐車場待ち時間と渋滞対策について

 

第2位 光明禅寺

光明禅寺の紅葉見頃はいつ?

光明禅寺の例年の色づき始めは11月上旬です。

紅葉の見頃は11月中旬から11月下旬と予想されています。

 

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

光明禅寺の紅葉スポットは?

苔寺の名で親しまれ、陸を青苔で、大海を白砂で表現した「一滴海庭」があります。

庭園と紅葉を楽しむことができます。

 

— 【厳選】日本の絶景スポット (@japan_gensen) April 7, 2016

光明禅寺情報

所在地: 福岡県太宰府市宰府2-16-1

問合せ先: 092-921-2121(太宰府市観光推進課)

料金: 拝観料 200円

時間: 9時30分~16時30分

休み: 不定休

 

アクセスと駐車場

駐車場: なし

光明禅寺はとても人気のある寺院ですが観光客専用の駐車場はありません。

ですので、周辺のコインパーキングに駐車するしかありません。

 

光明禅寺から一番近い駐車場はこちらです↓

 

アクセス

西鉄「太宰府」駅下車 徒歩約5分
九州道太宰府ICから約15分

博多駅から太宰府駅まで直通のバスが運行されています。

 

例年の混雑状況は?

光明禅寺へは太宰府天満宮へと向かう参道を5分ほど歩くと光明禅寺へ到着します。

太宰府天満宮は年間を通して観光客にあふれています。

特に最近は外国からの観光客が非常に多くなっています。

 

1月の初詣と8月は道が大渋滞しますが、紅葉のシーズンも週末は大変混雑します。

 

車で行くと、大宰府に向かう道は渋滞が続いています。

太宰府天満宮近くの駐車場が満車の場合が多く、入れない車や出てくる車などで、混雑しています。

 

平日に行くことをおススメします。

週末は公共機関を利用されるといいでしょう。

 

博多駅から直通のバスは早く並ばないと座れません。

40分立っているのもつらいですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

西鉄電車で行くとかなりの確率で座れます。

公共機関利用は西鉄電車をおすすめします。

 

ライトアップはある?

光明禅寺では残念ながらライトアップは実施されていません。

 

光明禅寺の詳しい情報はこちらをご覧ください。

光明禅寺2018紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットと混雑状況について

第3位 秋月

秋月の紅葉見頃はいつ?

秋月城跡の例年の色づき始めは11月上旬です。

紅葉の見頃は11月下旬から12月下旬と予想されています。

2018年9月中旬の予想です。

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

秋月の紅葉スポットは?

秋月城跡「黒門」の周辺には、約20本のカエデがあります。

黒門をくぐり、色づくカエデを鑑賞しながら石段を進めば、垂裕神社(すいようじんじゃ)へとたどり着きます。カエデの紅葉と黒門のコントラストは大変美しく、カメラを構える多くの観光客で賑わいます。

また、杉の馬場通りには茶店などが並び、ゆっくりと秋月の秋を堪能できます。

 

秋月城跡情報

住所

朝倉市秋月野鳥

お問い合わせ

あさくら観光協会 (電話)0946-24-6758

 

アクセスと駐車場

JR・甘木鉄道・バスをご利用の方
JR鹿児島本線「基山」駅下車
⇒甘木鉄道「基山」⇒(甘木鉄道で約28分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

 

西鉄電車・甘木鉄道・バスをご利用の方
西鉄天神大牟田線「小郡」下車⇒(徒歩約3分)
⇒甘木鉄道「小郡」⇒(甘木鉄道で約20分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

 

高速道路をご利用の方
(1)大分自動車道「甘木I.C」で降りる。
(2)直進してつきあたりの交差点「文化会館入口」を左折する。
(3)しばらく進むと国道322号線へ接続する。
(4)交差点「甘鉄駅前」を右折し、嘉麻方面へ道なりに進む。
(5)交差点「長谷山」を直進して次の信号を右折する。

 

駐車場

秋月駐車場 250台駐車可能 (400円)

 

 

例年の混雑状況は?

桜の時期は多くの観光客が訪れますが、紅葉シーズンも同じくらい大変混雑します。

 

9時10時となってくると、普通の観光客も増えてくるから、早朝か夕暮れ時以外はおすすめできません。

 

車だと駐車場に入れなくなります。

だいたい週末は、数キロから10キロぐらいまで大渋滞。

できるだけウィークディに行くようにしてください。

週末は公共機関を利用するか、車でお越しの際は、早めの到着がおススメです。

 

ライトアップはある?

秋月城跡、黒門では残念ながらライトアップは実施されていません。

 

秋月の詳しい紅葉情報はこちらです

秋月城跡2018の紅葉の見頃はいつ?お勧めスポットを紹介

 

紅葉スポットここもおすすめです

柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき)

約1.1kmわたり、約260本の並木が続く人気に紅葉スポットです。

 

柳坂曽根のハゼ並木は新・日本街路樹100系にも選ばれています。

11月には燃えるような深い秋色に染まります。

詳しい詳細はこちらです。

 

柳坂曽根のハゼ並木紅葉2018情報!見頃時期は?駐車場と混雑状況も!

 

清水寺本坊庭園(きよみずでらほんぼうていえん)

清水寺本坊庭園は「本吉山 清水寺」の名園です。

神社や寺など、日本の風景とともにゆったりと紅葉が楽しめます。

詳しい詳細はこちらです。

 

清水寺本坊庭園(2018)紅葉の見頃は?紅葉祭りと混雑状況は?

 

福岡紅葉スポットでライトアップはどこ?

福岡県太宰府市の竈門神社(かまどじんじゃ)では紅葉がライトアップされます。

 

2018年のライトアップ

期間 : 11月15日(木)~12月2日(日)

時間 : 18時00分~21時00分

 

竈門神社の詳しいライトアップ情報はこちらです。

 

竈門神社紅葉2018の見頃は?もみじ祭り・ライトアップと混雑状況について

 

 

まとめ

福岡では紹介したところ以外にも、たくさんの紅葉スポットがあります。

おすすめの所は特に紅葉が美しく、毎年多くの方が訪れています。

色が付き始める時もいいですが、散った後も紅葉の絨毯が敷き詰められて美しいですね。

是非おすすめの紅葉スポットに行かれてみてはいかがですか?

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。