雷山千如寺大悲王院2018の紅葉見頃はいつ?駐車場待ち時間と渋滞対策について

こんにちは! ふくです。

 

皆さんは紅葉鑑賞はどこに行こうか悩んでいませんか?

私は福岡県では毎年雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)に出かけて紅葉を満喫しています。

雷山千如寺大悲王院の境内が一面紅葉に染まって息を吞む美しさです。

 

雷山千如寺大悲王院は福岡県内1位の人気の高い紅葉スポットです。

 

紅葉見頃の時は、毎年多くの参拝者が訪れています。

 

今回は2018年の紅葉情報と渋滞を避ける方法と、駐車場の空き待ち時間をまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク


 

雷山千如寺大悲王院の紅葉の見頃はいつ?

例年の色づき始めは10月下旬からです。

今年も紅葉の見頃も11月上旬から11月下旬と予想されています

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

9月中旬の情報ですので、詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

雷山千如寺大悲王院は福岡県内で第1位の人気の高い紅葉スポットです。

第1位雷山千如寺大悲王院、

第2位は光明禅寺(こうみょうぜんじ)

そして第3位が秋月城跡(あきづきじょうせき)です

 

光明禅寺と、秋月城跡の詳しい紅葉情報はこちらです。

 

秋月城跡2018の紅葉の見頃はいつ?お勧めスポットを紹介

光明禅寺2018紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットと混雑状況について

 

雷山千如寺大悲王院の紅葉スポットは?

 

雷山千如寺大悲王院の紅葉おすすめスポットはこちらです。

境内には福岡県の天然記念物にも指定される樹齢約400年の大カエデがあり、11月の紅葉時期には真っ赤に色づいてたくさんの参拝者が訪れます。

境内で大きく枝を広げる大カエデの紅葉は本当に見事です。

 

 

また、大悲王院から少し登ったところに雷神社があります。

ここには県指定天然記念物である樹齢900年のイチョウ、250年のモミの木、400年以上のイロハカエデ、1000年を超す県指定天然記念物の観音杉があり、11月上旬には紅葉も見ごろを迎えます。

 

 

 

雷山千如寺大悲王院について

雷山中腹に位置し、約1300年の歴史を誇る由緒ある寺院です。

庭園やお寺の雰囲気は京都のお寺にも負けていません。

観音様の拝観では、住職の説明とともに祈願者と一緒に本堂で祈願を受けることができます。

ご住職様のお話もとても分かりやすくて優しさに溢れてます。

 

 

雷山千如寺大悲王院情報

住所 : 福岡県糸島市雷山626

時間 : 9:00~16:30

紅葉する木の種類 : カエデ、イチョウ

料金 : 拝観料:400円(本尊など堂内拝観料、入山料含む)

入山料 : 100円(11月の紅葉見学の時だけです)

お問い合わせ : 092-323-3547

HP : http://www.sennyoji.or.jp/

駐車場 : 150台

千如寺大悲王院手前の駐車場に警備員が誘導していますが、さらに上の方へ。
千如寺大悲王院前の駐車場はバス専用になっていました。
ここから100m程先に駐車場があります。

 

雷山千如寺大悲王院アクセス

【電車】JR筑前前原駅から雷山観音前行の糸島市コミュニティバスに乗り約30分、終点下車、徒歩7分

【車】福岡前原有料道路(西九州自動車道)前原ICから約15分

 

駐車場の待ち時間は?

雷山千如寺大悲王院に入れるのは午前9時からです。
だからと言って、9時過ぎに行ったのでは渋滞にはまります。
雷山千如寺大悲王院までの道のりは狭い一本道。

駐車場も臨時駐車場があるとは言え少ない状況です。

紅葉シーズンにはほぼ満車状態になります。

駐車場に入るまで1時間近く待つことになります。

週末は本当に大渋滞となります。
諦めてUターンということもできない状態に陥りますよ。
ぜひとも早めの行動を心がけてください!

 

渋滞対策について

1・平日に行く

週末以外にお休みが取れるなら、それが一番ですね!

それでも見頃のピーク時は早めの時間が無難です。

2.週末なら朝イチで行く

週末は必ず8時半に着くように行きます。受付時間開始の9時を過ぎるともう、渋滞に巻き込まれに行くようなものです!開門まで少し待つことにはなるけど、3ヵ所ある駐車場の中でも境内に近いところに止められます。

 

まとめ

平日なら少し落ち着いてお参りと紅葉鑑賞ができます。

大変すばらしいお寺です。まだ行かれていない方には本当におすすめします。

雷山千如寺大悲王院にお参りと見事な紅葉鑑賞にいかれてみてはいかがですか。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。