秋月城跡2018の紅葉の見頃はいつ?お勧めスポットを紹介

こんにちは!ふくです。

 

皆さんは紅葉鑑賞はどこに行こうか悩んでいませんか?

 

私は毎年秋月城跡に出かけて紅葉を満喫しています。

 

とくに秋月城跡の紅葉の美しさは見事です。

 

秋月は「筑前の小京都」ともよばれている城下町です。

11月下旬から12月初旬にかけて、黒門周辺にある約20本のもみじの紅葉が赤く染まります!

紅葉と黒門のコントラストが特に素晴らしく、毎年多くの観光客で賑わっています。

 

秋月城跡へ行く道中に杉の馬場通りというお店や茶店が並ので買い物やお食事も楽しめます。

秋月に出かけてゆっくりと紅葉を散策してみてはいかがですか?

 

スポンサードリンク


 

秋月城跡紅葉の見頃はいつ?

 

秋月城跡の例年の色づき始めは11月上旬です。

 

紅葉の見頃は11月下旬から12月下旬と予想されています。

 

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

秋月城跡は福岡県内3位の人気の高い紅葉スポットです。

 

第1位は雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)

第2位は光明禅寺(こうみょうぜんじ)

そして第3位が秋月城跡です。

 

雷山千如寺大悲王院と光明禅時に紅葉情報はこちらです。

 

雷山千如寺大悲王院2018の紅葉見頃はいつ?駐車場待ち時間と渋滞対策について

光明禅寺2018紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットと混雑状況について

 

紅葉おすすめスポットは黒門周辺、秋月城跡です。

 

秋月城跡「黒門」の周辺には、約20本のカエデがあります。

黒門をくぐり、色づくカエデを鑑賞しながら石段を進めば、垂裕神社(すいようじんじゃ)へとたどり着きます。

 

カエデの紅葉と黒門のコントラストは大変美しく、カメラを構える多くの観光客で賑わいます。

 

秋月城跡まで約500メートルほどの並木道が続きます。

 

見事な紅葉ロードとなります。

 

 

 

杉の馬場とよばれる通りの両脇には、食事処や土産物店が並びます。

紅葉を眺めながら食べ歩きやお買い物が楽しめますよ。

ちなみに杉の大樹がたくさんあったため、「杉の馬場」と呼ばれています。

 

「杉の馬場」おすすめのお店は?

 

【黒門茶屋】

 

 

杉の馬場でお茶処といえばココ!!
昭和40年代に創業した歴史あるお茶屋さんです。
メニューは秋月名物の葛餅や川茸定食、黒門定食です。

アイスグリーンティーなどがあり、節限定のメニューなども登場します。

 

住所:朝倉市秋月野鳥684-2

電話番号:0946-25-0492

営業時間:10:00~16:00

定休日:木曜日(祝祭日、観光シーズンを除く)

 

【夢細工(杉の馬場店)】

 


桜染や草木染の“純粋な色”で仕上げたスカーフや ハンカチなどを販売しています。
自分へのお土産に、また大切な人への 贈り物にぴったりなものばかりです!

 

住所:朝倉市秋月野鳥680-1

電話番号:0946-25-1870

営業時間:10:00~16:00

定休日:不定休(お問い合わせ下さい)

 

【菓秀 桜 秋月店】

 


杉の馬場の和菓子店。一番人気を誇るのが シフォンケーキ!!
お茶の間のお土産にいかかがでしょうか

 

住所:朝倉市秋月60

 

電話番号:0946-25-0264

 

営業時間:10:00~17:00

 

定休日:不定休

 

 

秋月城下町マップです

 

 

杉の馬場通りを進んでいけば黒門にたどり着きます。

1番のおススメ紅葉スポットです。

美しい紅葉が出迎えてくれます。

 

黒門を入ると秋月城跡の見事な紅葉の美しさに圧倒されます。

 

 

黒門入口手前にあるお蕎麦屋さんです。

 

【古処庵】

杉の馬場でそばを食べるならココ!

杉の馬場の奥に佇む風情あるお食事処です。

 

 

View this post on Instagram

 

定番の地鶏蕎麦 となりのおこわ定食が良かったなっ(笑)

Junichi Tanakaさん(@junichi0121)がシェアした投稿 –


葛もちと、くずきりも美味しいですよ!

 

 

View this post on Instagram

 

葛もちと、くずきり

Ryuta Yoroshiku Winchesterさん(@yoroshiku_way.winchester)がシェアした投稿 –

 

【店舗情報】

店名 : 古処庵(こしょあん)

電話番号 : 0946-25-0077

営業時間 : 11:00~17:00

駐車場 : 10台

 

アクセスと駐車場

住所
福岡県朝倉市秋月野鳥

交通アクセス 

JR・甘木鉄道・バスをご利用の方

JR・甘木鉄道・バスをご利用の方
JR鹿児島本線「基山」駅下車
⇒甘木鉄道「基山」⇒(甘木鉄道で約28分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

 

西鉄電車・甘木鉄道・バスをご利用の方

西鉄電車・甘木鉄道・バスをご利用の方
西鉄天神大牟田線「小郡」下車⇒(徒歩約3分)
⇒甘木鉄道「小郡」⇒(甘木鉄道で約20分)⇒甘木鉄道「甘木」下車
⇒甘木観光バス「甘鉄甘木駅」⇒(甘木観光バスで約20分)⇒甘木観光バス「博物館前
⇒(杉の馬場徒歩約10分)⇒秋月城跡「黒門」
※甘木観光バスは秋月線野鳥行をご利用ください。

 

高速道路をご利用の方

高速道路をご利用の方
(1)大分自動車道「甘木I.C」で降りる。
(2)直進してつきあたりの交差点「文化会館入口」を左折する。
(3)しばらく進むと国道322号線へ接続する。
(4)交差点「甘鉄駅前」を右折し、嘉麻方面へ道なりに進む。
(5)交差点「長谷山」を直進して次の信号を右折する。
(6)道なりに進むと左手に秋月駐車場があります。

 

駐車場

秋月駐車場 250台駐車可能 (400円)

 

まとめ

 

秋月は春の桜も有名です。

秋月城跡に行くまでの「桜のトンネル」も素敵ですよね。

桜の時期は多くの観光客が訪れますが、紅葉シーズンも同じくらい大変賑わっています。

車でお越しの際は、早めの到着がおススメです。

 

秋月城跡の紅葉はもみじのグラデーションが見事!

天気が良いと青空とのコントラストも最高ですね。

 

ランチタイムに美味しいお店も何件かありますが、城跡でお弁当を広げて食べるのもいいですね。

秋月で紅葉狩りを楽しんでみてはいかがですか?

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。