2018由布院金鱗湖の紅葉見頃はいつ?周辺のおすすめ紅葉情報も

こんにちは! ふくです。

 

皆さん秋が近づくにつれ、楽しみがいっぱい待っていますよね。

味覚の秋!それと紅葉の秋ですね。

 

赤や黄色の紅葉が満開になり、色とりどりの紅葉を楽しみに由布院へ出かけてみませんか?

 

そこで由布院おすすめの紅葉スポット、金鱗湖の紅葉見頃を調べてみました。

 

スポンサードリンク


 

湯布院金鱗湖の紅葉見頃はいつ?

 

金鱗湖は由布院の有名観光スポットです。

 

いつも国内外から多くの観光客で賑わっています。

紅葉スポットとしても有名で大分県内3位の人気の高い紅葉スポットです。

 

ちなみに第1位と、2位は

第1位 耶馬渓・深耶馬渓

8つの奇岩を一望できる「一目八景」の紅葉は見ものです。

 

第2位 九酔渓 

2㎞にわたって続くダイナミックな断崖の紅葉はとりわけ美しいです。

 

そして第3位が由布院・金鱗湖の紅葉です。

 

 

由布院の金鱗湖といえば朝霧ですね。

 

湖面からもうもうと立ち上がる幻想的な霧です。

湖底から清水と温泉が湧き出ていて、その温度差で朝霧が見られます。

 

朝霧と紅葉と合わさって作る風景は幻想的です。

霧の白と紅葉の赤、それぞれの色が引き立て合ってます。

 


2018年9月10日の紅葉情報では、今年の金鱗湖の紅葉の見頃は11月上旬~中旬までと予想されています。

 

去年の紅葉の見頃は11月上旬から中旬でした。

去年の紅葉情報を参考にされていると思います。

詳しい情報が入り次第、更新していきます。

 

9月中旬に入って気温が少しづつ下がって、夜は肌寒く感じてきました。

由布院は盆地で気温の寒暖差があるので、少し早くから紅葉が始まると思います。

10月下旬から色づき始めるのではないでしょうか。

 

交通アクセス

公共交通機関

由布院駅から徒歩30分

お車でお越しの場合

由布院ICより県道216号

 

スポンサードリンク


由布院・金鱗湖周辺の紅葉スポット

 

亀の井別荘

金鱗湖の紅葉も素敵ですが、金鱗湖から歩いてすぐの所にある、旅館亀の井別荘の紅葉がおススメです。

 

 

広大な敷地一面が美しい紅葉に染まります。

金鱗湖から亀の井別荘の敷地に入ると一面紅葉が広がります。

旅館に併設されている、お土産屋さん、レストラン、カフェがあるので自由に入場できます。

 

 

 

敷地内にあるカフェ「茶房 天井桟敷」。

カフェと美味しいランチがいただけます。

 

カフェの窓から美しい紅葉にため息が出ます。

 

View this post on Instagram

 

#湯布院#カープも湯布院来んだってね#旅行は続くょ #紅葉がステキ#亀の井別荘天井桟敷#音楽が教会みたいな曲

chiboさん(@chiboooooooo)がシェアした投稿 –

 

 

由布院紅葉口コミ

 

 

 

湯布院ランチこちらがおススメです。

紅葉を鑑賞しながらおいしいランチがいただけますよ!

おすすめのお店はこちらです。

 

湯布院の絶対おいしいランチはここ!人気店を紹介/口コミも

 

由布岳

 

由布院の象徴ですね。

どーんと由布院を見下ろすようにそびえる由布岳。
どの場所からも由布岳の紅葉が見ることができます。
由布院に行く道中でも美しい紅葉が見えますね。

 

 

山一面が真っ赤に染まります!

 

 

 

まとめ

 

紅葉を見にどこへ行こうか迷いますよね。

大分は紅葉の見所が沢山ありますが、由布院は温泉、美味しいグルメ、美しい景色と三拍子揃っていてますよね。

紅葉の時期は特におススメです。

リピーターも多いです。

私も毎年由布院に行って紅葉を堪能している一人です。

いつも大勢の観光客で賑わってますが、紅葉シーズンはさらに多くの人が訪れます。

一泊して人が少ない早朝に金鱗湖周辺を散策することをおすすめします。

 

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。