北海道地震・災害非常時に役立つ情報まとめ

9月6日午前3時8分頃、北海道の胆振地方中道部を震源とする、最大深度6強の北海道地震が発生しました。

そして次第に情報が入り厚真町ではなんと震度7だったことが発覚しています。
大規模な停電、土砂崩れ、液状化現象など、被害は相当なものになりました。

各地で停電も発生しています。
少しでもお役に立てればと、災害時、非常時に役立つ情報をまとめてみました。

 

スポンサードリンク


 

災害時にやってはいけないこと、やるべきこと

 

 

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法

 

停電ということで、スマホのバッテリーが気になります。是非、不要なアプリの通知をオフにしてください。

スマホはスマホは電波弱い時とか、圏外にいる時、電波を探そうとして電力を消費します。

なので、電波が入らないところに長時間いる時は、機内モードにしてください。

機内モードは全ての通信を遮断するイメージだけど、Wi-FiやBluetoothはつかえるのです。

 

携帯が使えない時はどうする?

 

停電時に確実な情報を得るのにラジオが便利です。

 

停電時に簡単ランタンの作り方

 


大きな懐中電灯は水の入ったペットボトルを直接乗せるだけで部屋が明るくなります。

 

水をなるべく使わない工夫

 

水が出ない時髪が洗えない!対処方法は?

 

北海道の方、ケガや事故にお気をつけて復旧をまちましょう。

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。