湯布院の絶対おいしいランチはここ!人気店を紹介/口コミも

湯布院でランチに迷ったら、少し町から離れていますが、美味しいお店を紹介します。

湯布院産の野菜や大分県産のお肉など、地元食材をふんだんに使った洋食ランチ。

湯布院ならではの景色と一緒に美味しいひとときをおすごしください!

 

由布院燻製工房 燻家(いぶすけ)

 

湯布院インターからほど近い場所にある『由布院燻製工房 燻家』

燻製専門店が手掛けるカフェレストランです。

雄大な由布岳を眺めながら香り高い燻製のお肉を堪能できますよ。

 

 

巨大なウィンナーの看板が目印!

 

1階のレストランです。

湯布院のシンボル、由布岳を大きな1枚ガラス越しに真正面に眺めながら、お食事が楽しめます。

 

2階レストランはログ調です。

落ち着いた雰囲気がいいですね。

 

燻家イチ押しメニュー グリルセット(1,400円)です。

ソーセージ、チキン、もも肉のハム、ベーコンなど定番人気の燻製がセットになっています。

マスタードソースにつけていただきます。

自家製パンがモチモチしてて美味しいですよ。

燻製チーズも美味!

 

由布味バーガー(630円)

ここのバーガーは中のベーコンもパテ自体の香辛料の使い方が私好みで大好きです。
パンズも美味しいんですよね~。

 

ハム屋さんのあったかポトフ(900円)

特製のソーセージを使ったポトフもおススメ!

中は野菜たっぷり。

ニョッキやウィンナー、ベーコンがたっぷり入っています。

これから出るスープが最高!

 

お土産コーナーも充実しています。

自分にももちろん、お土産としても大変喜ばれること間違いなしです

 

口コミ

ボリューム満点のグリルセットに満たされました。湯布院の町から少し離れた小さなお店ですが、湯布院の帰りには必ず寄ってお土産買っています。

地元のお客さんに連れていっていただきました。湯布院では観光客が食事するお店と地元の方々が食事するお店がはっきり分かれているような気がします。このお店のランチはまさに地元の方々が利用されるお店の1つです。湯布院で税込1,000円でこの内容のランチは他にないと思いました。

 

店舗情報です

所在地  〒879-5113 大分県由布市湯布院町川西240-5

電話番号 0977-85-5086

営業時間 9:00~18:30(L.O)日曜営業

定休日  第1・第3火曜日(祝日・祭日・シーズン時は営業)

ホームページ http://www11.ocn.ne.jp/~ibusuke/

 

紹介したお店のご予約はこちらです

forest inn BORN (フォレスト イン ボン)

 

『forest inn BORN』は、塚原高原の森に佇む1日3組限定の離れ宿が経営するレストランです。

週末と月曜だけのランチ営業をしています。

由布院産の食材をふんだんに取り入れた、見た目にも美しいコース仕立てのランチです。

緑に囲まれた静かな景色とともに楽しめます。

 

湯布院インターから車で5分くらいです。

私有地の林の中を進むので、この看板を目印に曲がります。

 

塚原高原内、木々のトンネルを潜り抜けると巡り着きます。

 

店内は和洋のモダンな空間です。

窓からは、まぶしい緑を一望できますよ。

 

メニューは週替わりなので、行くたびに違うメニューが楽しめるのも良いですね。

 

有名シェフのフレンチは全て絶品です!

この日は豚肉のローストです。

グリンピースソースが鮮やかで目を引きますね。

1,500円(+税)で、前菜、スープ、メイン、パン、コーヒーがいただけます。

300円か500円のデザートが追加注文できます。

本当にこのお値段でいいんですか???と思うほど素敵なお料理です。

 

 

口コミ

塚原高原に佇む隠れ家宿が、今年4月からランチをスタート。経験豊富なシェフが地元由布院や九州の旬の美味なる素材を使って、創作料理を披露。週替りで提供するランチコースは、見た目も味も洗練され華やか。この内容で1000円台とは…ただただ驚くばかり。

 

店舗情報です

所在地  〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原
電話番号 0977-84-2975

営業時間 12:00~15:00(オーダーストップ14:00)

ランチ営業日 金・土・日・月(事前にお問い合わせください)

ホームページ https://www.f-born.jp/

 

スポンサードリンク


 

レストラン 南の風

湯布院駅裏から歩いて5分ほどで『レストラン南の風』があります。

イタリアで修業したシェフが手掛ける、イタリア家庭料理です。

チーズや湯布院の食材を中心に本場の味が楽しめます。

 

ランチメニューはメインディッシュがパスタ、ニョッキ、手打ちピッツァ、リゾットから選べます。

サラダ、スープ、自家製デザート、コーヒー、ピッツァ以外はパンがついて1,800円とお得です。

 

観光地の喧騒から離れて湯布院の自然を背景に佇んでいます。

 

パスタランチはクリームソース、トマトソース、ペペロンチーノから選べます。

 

特におススメは手打ちのニョッキです。

イタリアでニョッキ先生のおばあちゃんに習ったそうです。

ソースがからむ小粒の食べやすいサイズで、もちもちの食感が絶品です。

 

ピッツァは旬の素材を生地にのせてカリッと焼き上げています。

 

口コミ

 

 

店舗情報です

所在地  大分県由布市湯布院町川上3616-1

電話番号 0977-84-5301

営業時間 ランチ  11:30~15:00

日曜営業

定休日  主に火曜(夏春冬休み、年末年始、GWは休みなし)

ホームページ http://yufuinn-minaminokaze.com

 

 

茶房 天井桟敷(さぼう てんじょうさじき)

 

『茶房 天井桟敷』は湯布院を代表する旅館『亀の井別荘』の店内にあります。

江戸時代の作り酒屋を改装した趣のある店内では、コーヒーやデザート、軽食が楽しめますよ。

 

亀の井別荘の中にカフェがあります。

とにかく敷地が広いです。ちょっと迷子になりそう…

 

こちらが天井桟敷のお店の玄関です。

 

店内はクラシックな重厚感のあるインテリアに囲まれています。

古き良き時代を感じる、とても落ち着ける空間です。

 

イチ押しのカツサンドです。

豚の旨味と特製ソースが食用をそそります。

単品は1,080円です。

コーヒーとデザートが付いて1,620円です。

 

ボイルドビーフサンドセット(1300円)

温泉蒸しにした豊後牛と地元産クレソンのサンドです。

お肉はローストビーフのような感じで、クレソンの鼻に抜ける心地よい辛みとの相性がいいです。セットはリンゴのコンポートと飲み物付きです。

 

口コミ

 

店舗情報です

所在地  大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘内

電話番号 0977-85-2866

営業時間 9:00~18:00 日曜営業

定休日  無休

ホームページ http://www.kamenoi-bessou.jp/

 

 

まとめ

 

湯布院は観光地として有名で、国内外から観光客が訪れていますよね。

湯布院はいつも大勢の観光客で賑わっています。

今回紹介したお店は町中にあるレストランではなく、絶景が楽しめるレストラン、緑に囲まれた静かなレストラン、森に佇むレストランを紹介しました。

忙しい毎日を過ごしていますよね。たまには落ち着いた雰囲気の中で、美味しいランチを楽しまれてはいかがですか。

 

由布院人気のお店に今すぐ予約する!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。