安心院葡萄酒工房見所をチェック!おすすめワインをチェック

『安心院葡萄酒工房』は、人気の安心院ワインの産地であり、製造過程やぶどう畑の見学、ワインの試飲などを楽しめます。

 

朝霧が立ち込め、昼と夜の温暖差の激しい安心院(あじむ)盆地。
ここ安心院では1960年代からブドウ栽培が行われ、この気候を生かしたさまざまなブドウが栽培されています。

 

スポンサードリンク


安心院葡萄酒工房で試飲&工場見学

 

『安心院葡萄酒工房』はこの地特有の温度差の激しい気候を生かし、良質のブドウを育て、芳醇なワインを醸すワイナリーです。

 

安心院ワイナリーのエントランスが迎えてくれます

 

安心院葡萄酒工房の園内には醸造所、貯蔵庫、自社農園、ショップなどが点在しています。

製造工程やぶどう畑の見学はもちろん、「安心院ワイン」の試飲やショッピングなどがお楽しみいただけます。

 

店内は落ち着いた木造建築です。

IMG_8271

 

欠品していない限り、ほぼすべてのワインを試飲できます。

 

IMG_8274

 

試飲は小さなカップなので、飲みすぎる心配もさほどありません。
逆に量が少なすぎて、ちょっと味がよくわからないかも。

でも全種類飲んでみて、気に入ったものを買うことができます。
1万円以上買うと送料無料で配送してもらえます。
ここでしか買えないワインもあります。

 

お酒が苦手な方やお子様にはぶどうジュースが販売されています。

極濃縮のノンアルコールジュースです

 

極濃縮のノンアルコールジュース<br />ぶどうジュースで コレもおすすめです<br />とっても美味しくって<br />また来たいです

 

ワイン以外にもチーズやウインナーも販売されています。

 

美味しそうですね

 

また見学施設もちゃんとしていて、ビデオですが白、赤、スパークリングワインの製造工程を説明してあります。

 

IMG_8310

 

工房で食べられるブランデーソフトは絶品です!

アルコール度数0.9%なのでドライバーは食べれません。

 

IMG_8279

 

ワイナリーは気持ちよい谷合いにあり、風が通り抜けます。

 

なんか凄いきれいなんですよね<br />自然を大切にされてるって感じが<br />不思議といやされます<br />

 

安心院の地で育ったワインは、国内のコンペティションで多くの賞を受賞しています。

 

安心院葡萄酒工房では、4月に、「樽開き」を開催します。

安心院産のぶどうで仕込んだワイン(白・赤)を樽から直接グラスやボトルに入れ、限定販売します。

 

樽から直接販売される「安心院産ワイン」

 

期間中に開催される「杜の音楽会」では、大分県内外で活躍するミュージシャンによるコンサートでワインと共にゆっくりとした贅沢な時間を楽しむことができます。

その他、ステンレスアートの展示や即売会なども実施して楽しいイベントが盛りだくさんです。

スポンサードリンク



 

9月には安心院フェア葡萄酒(ワイン)まつりが開催されます!

安心院フェア実行委員会主催のワインイベントです。

樽に入った出来立ての限定ワインを直接ワイングラスに注いでいただける生ワインです。

赤ワイン、白ワイン両方を味わえます。

瓶に入っているワインと違って少し酸味があるのが特徴です。

白ワインは爽やかな香りがあり、赤ワインは深みのある味となっています。

周囲に葡萄畑が広がる会場で、この日にしか飲むことが出来ない「オリジナルワイン」です。

毎年大好評で出来立てのワインが飲めるということで毎年多くのワイン愛好家が大勢訪れています。

ワインだけでなく、無料ライブ、ブドウ早食い競争などなど子供からお酒が飲めない大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです!

今回このイベントならではの限定品、出店情報、おすすめワイン、イベントの詳細情報をまとめてみました。

詳しくはこちらをご覧ください

安心院フェア葡萄酒(ワイン)祭り2018限定品とおすすめは?出店情報も

 

安心院葡萄酒工房おすすめワイン

 

 

安心院町の松本地区の谷がイモリが四肢を広げた形状に似ているためイモリ谷と呼ばれる。この地区で生産されたシャルドネを利用し樽発酵・樽貯蔵しシュールリーの状態で約9ヶ月貯蔵しました。
柑橘系の香りから甘いトロピカルフルーツの香りが広がります。ミネラル感豊かな味わいでスッキリとした酸味が特徴です。

 

 

2016年6月『マツコの知らない世界』で紹介されたワイナリー(希少)至極の国産ワインです。

洋ナシや桃のような甘い香りと柑橘系のキリッとした香り、そして、何よりソーヴィニヨン・ブラン特有の香草(ハーブ)や青い草をちぎった時のような香りが複雑に混ざり合っています。少しピリッとする口当たりにキレのある酸味とハチミツ様の余韻が心地よく残る辛口白ワインです。

 

 

イチゴ、ハーブやスパイス、ほんのりと樽由来のバニラ香があり穏やかな渋みで豊かな味わいです。

 

 

マイナス20℃に冷凍したデラウェアをじっくり2日間かけて圧搾し濃厚な果汁をステンレスタンクで低温発酵させました。(クリオエクストラクション)

杏や桃のような香りに豊かな果実の甘みが口いっぱいに広がります。余韻にハチミツ様の香りが心地よく漂います。

 

 

マスカットベリーAのワインにクリオエクストラクションの果汁・ホワイトブランデーをブレンドし、樽で熟成させた酒精強化ワイン。
ナッツやカカオの香りとブランデーの風味が複雑に混ざり合った濃厚な味わいとどっしりとした飲み口のデザートワインです。

安心院赤ワイン飲み比べ メルロ・小公子・ 樽熟マスカットベリーA

飲み比べるとワインの面白さ100倍!!

 安心院葡萄酒工房
住所
大分県宇佐市安心院町下毛798

【交通アクセス】
・宇佐別府道路「安心院インターチェンジ」より車で約5分
・JR「中津駅」より大交北部バスで終点下車後、車で約5分または徒

営業時間
9:00~16:00(園内見学17時まで可
定休日 毎週火曜日 (祝日の場合営業)、年末年始
お問い合わせ先
三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房 0978-347-2210
料金
無料

 

 

まとめ

大分県に行かれた際は、是非訪問されることをおススメします!

ワインのしっかり試飲させてもらえますし、見学の工程もしっかりしています。

緑あふれる自然の中をゆっくりと散策して、四季折々の情景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。