2018大分宇佐・安心院ぶどう狩り直売所はこちら!値段も調べてみた

大分県宇佐(安心院)はブドウの町としても人気ですよね。

宇佐は大自然、そして寒暖の差が多きい安心院盆地ならではの気候が美味しいぶどうを育てています。

 

品種がとても豊富で『ピオーネ』『デラウェア』『巨峰』『べりーA』『シャインマスカット』をはじめとして、ぶどう園ごとにいろんな品種があります。

 

宇佐市では、安心院地域を中心とする約20か所でぶどう狩りを楽しめます。

宇佐市・安心院のブドウ園をまとめてみました。

 

スポンサードリンク


 

ぶどう狩り・直売所マップ

 

 

観光ぶどう園(ぶどう狩り)はこちら

 

 

ぶどう直売所はこちら

 

スポンサードリンク


ぶどう狩り・直売所詳細情報

 

開園期間および開園時間

期間:毎年8月上旬から10月上旬にかけて開園
時間:午前9時頃~午後5時頃 ※いずれも各園により異なります。

 

料金

入園料は無料 (狩りとったぶどうの価格は時価で買取りとなります)
※ぶどうの料金は、1kgあたり800円から2,000円が相場です。

 

ブドウの品種

※各農園により栽培品種は異なるため、予め事前にお問い合せのうえご確認ください。

※価格は8月下旬に電話で問い合わせて聞いたものです。

時期と販売所によっては価格が変わります。各販売所でお問い合わせください。

 

【ピオーネ】

 

色は濃い紫から紫黒色で、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。

果粒は巨峰よりやや大きく、爽快な香気(マスカット)をもち、風味が大変いいです。

多汁で、糖度も16度以上になり、強い甘さとそれを支える酸味を持っています。

 

【巨峰】

 

果皮は紫黒色で、粒は10~15gくらいと大きく、果肉はしまっていて多汁。

香りがよく、甘みが強くてやさしい酸味があります。

ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持しています。

 

【シャインマスカット】

 

果皮は緑黄色で、果粒の重さは10~15gくらい。

糖度は18~20度ほどと高く、酸味は控えめです。

しまりのある果肉は果汁が豊富で、マスカットの芳香を持ちます。

また、果皮が薄くてやわらかく、皮ごと食べられるのも特徴の1つ。

パリッとした歯ごたえで、ジューシーで上品な甘みと高貴な香りが楽しめます。

 

【マスカットベリーA】

 

粒の大きさは5~7gくらいで、巨峰などに比べると小さいです。

甘みが強く、ほどよい酸味もあり食味のよいぶどうです。

日持ちがよく、生食のほかワインの原料としても利用されています。

 

【安芸クィーン】

 

皮の色は赤く、触った感じは引き締まった固さを感じます。

かじると皮が歯切れよく、果肉もブリブリっとした良い感じです。

皮は比較的薄く、渋みも少ないので果肉と共に食べられなくはありません。

果肉は甘く、酸味は弱いので、さっぱり感はあまりなく、甘さが前面に出てきます。

 

【ロザリオ】

 

皮の色は緑黄色で、完熟すると黄色みがかります。

1房のサイズは400~600gくらい。粒は楕円形で、重さは10~13gほどと大粒です。

糖度が高くて甘みが強く、酸味は控えめ。

香りはあまりありませんが、果汁が豊富でジューシーな食感です。

皮は薄いので皮ごと食べることもできます。

 

人気のぶどうは?

人気の品種は、糖度が高く種が無いという特徴のピオーネは特に人気です。

そのほかには大粒の巨峰や皮ごと食べられるシャインマスカットが人気のようです。

 

駐車場

各農園とも駐車場あります

 

ぶどう園に関するお問い合わせ

宇佐市農政課 6次産業創造推進係 0978-27-8156

 

安心院葡萄(ワイン)まつりが開催

 

今年も安心院フェア葡萄酒ワインまつり2018が開催されます!

安心院フェア実行委員会主催のワインイベントです。

毎年大好評で出来立てのワインが飲めるということで毎年多くのワイン愛好家が大勢訪れています。

ワインだけでなく、無料ライブ、ブドウ早食い競争などなど子供からお酒が飲めない大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです!

 

 

イベントならではの限定品、出店情報、おすすめワイン、イベントの詳細情報はこちら!

 

安心院フェア葡萄酒(ワイン)祭り2018限定品とおすすめは?出店情報も

 

安心院町のぶどうを使ったドライフルーツ

 

 

 

 

西日本有数のぶどう産地「大分県宇佐市安心院」にて厳選したぶどうを使用したドライフルーツです。

新鮮なぶどうをそのままドライ加工しています。

安心院のぶどう農家が安心院の葡萄を安心院で干して国産にこだわった無添加のドライフルーツです。
種無しピオーネ、種入り巨峰のドライフルーツです。自然の味を満喫してください(^^)

 

まとめ

 

宇佐市では、安心院地域を中心とする約20か所でぶどう狩りを楽しめます。

ぶどう狩りを楽しんで、それぞれの味を楽しんでみてはいかがですか。

夏から秋のこの時期にしかたのしむことのできない『ぶどう狩り』。

ご家族や友人と出かけてみてはいかがですか。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。