菅井きんさんの死因は?家族・夫と子供について

女優の菅井きん(本名:佐藤キミ子)さんの訃報が飛び込んできました。

今月10日に心不全のため都内の自宅で家族が見守る中亡くなりました。

92歳でした。

すでに、通夜や葬式は近親者のみで執り行われたそうです。

 

 

 テレビ時代劇「必殺仕事人」シリーズなどに出演し、名脇役として活躍した女優の菅井きん(すがい・きん、本名佐藤キミ子)さんが今月10日に心不全のため都内の自宅で亡くなった。23日、所属事務所が発表した。92歳だった。

【写真】「必殺仕事人・激突!」1場面。(左から)藤田まことさん、白木万理、菅井きんさん

事務所によると、10日午後2時に、家族に看取られながら旅立った。通夜、密葬は近親者で執り行われ、「偲ぶ会」を催す予定はないという。

菅井さんは、太平洋戦争中に文部省や東大で事務職員を経験し、その後劇団俳優座に入り舞台女優としてデビュー。戦後は「ゴジラ」や黒澤明監督の「生きる」「張り込み」など数々の映画に出演した。1970年代に必殺」シリーズで、主演の故藤田まことさん演じる婿養子の中村主水をいじめる姑・せん役が大当たり。「むこどの!」と、主水を呼びつけるシーンは、ドラマの名物となり、シリーズに欠かせないキャストとなった。

84年の映画「お葬式」に出演するなど、精力的に活動。08年には映画「ぼくのおばあちゃん」で82歳にして初主演を果たし、世界最高齢の主演女優としてギネスに認定された。

スポニチアネックス引用

 

最近テレビで拝見していませんでしたね。
92歳という高齢を考えると大往生だったと感慨深いです。

菅井さんの最後の出演作は『瞬 またたき』です。

北川景子さんと共演されていました。

 

 

 

前作の『僕のおばあちゃん』では82歳にして初主演、世界最高齢の主演女優としてギネスに認定されています。

 

 

最後の出演作品は2010年の『龍馬伝』でした。

 

菅井きんさんの死因は?

 

なくなった直接の死因は心不全と報道されています。

高齢であることも考えると老衰に加え心臓の機能が低下していたのだと思われます。

 

菅井さんは2010年に足の骨折のため、晩年は特別養護老人ホームで暮らしていました。

 

菅井きんさんは2010年に公開された映画「瞬 またたき」の撮影中に骨折してしまい、自力での歩行が困難に。

 

車椅子での生活を余儀なくされていた菅井さんですが、リハビリを頑張って車椅子を使えば移動もできていたそうです。

 

ただ、家族がつきっきりで介護するのには限界があるため、特別養護老人ホームに入所していたものと思われます。

 

2010年に骨折のため女優活動を休止していた菅井さんには、認知症疑惑が出たことがあります。

2014年5月ごろ、週刊誌に菅井きんが認知症で要介護3の認定を受けたと掲載されました。

認知症で徘徊も始まったと報じられましたが、これは全くのデマであると菅井さん本人がコメントしました。

 

スポンサードリンク


菅井きんさんの夫と子供は?

 

菅井きんさんの夫は映画プロデューサーの佐藤正之さんです。

佐藤正之さんは1996年に亡くなられています。

 

菅井きんさんと佐藤正之さんの間には、娘さんが一人いらっしゃいます。

夫が他界されてからは娘夫婦と一緒に暮らしていたそうです。

娘さんは一般の方なので顔画像は公表されていません。

菅井きんさんの葬式の喪主は、娘婿の三上登さんが勤めました。

 

すでに孫、ひ孫もおります。

晩年は孫と曾孫に囲まれて晩年は幸せに過ごせていたのではと思います。

 

まとめ

 

菅井きんさんの死因・夫・子供についてまとめてみました。

菅井さんと言えば、やっぱり必殺シリーズの「むこどの!」ですよね。

藤田まことさん演じる娘婿をいじめる姑役が大当たりしました。

「むこどの!」と、主水を呼びつけるシーンは毎回ドラマの名物となりました。

菅井きんさんでしか演じられない名演技でした。

菅井さんはこの役で初めてちゃんとした役名を貰えて嬉しかったと言ってます。

それまでは、わき役としてきちんとした役名がなかったそうです。

 

女優として幅広く活躍された菅井きんさん。

天国で夫の佐藤正之さんと仲睦まじくお過ごしください。

ご苦労様でした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

菅井きんさんのプロフィール

女優

1926/2/28生まれ

うお座

B型

東京

155cm

45kg

特技

三味線

代表作品

1973年 必殺シリーズ (テレビ朝日) 中村せん役

1984年 お葬式 (映画) 雨宮きく江役

主な出演作品

【テレビ】
瞳 功名が辻 異議あり!女弁護士大岡法江 領収書は語る 京都鴨川東署迷宮課・おみやさん 京都金沢シリーズ 必殺シリーズ

【映画】
ぼくのおばあちゃん 深い河 お葬式 必殺

【舞台】
いのち もず

出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ)

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。